2018年10月11日木曜日

安心な老後の暮らしはタイへ暮らす・1 日本は大地震津波の襲来が予想 天災の無いタイで安心な老後の暮らし

安心な老後の暮らしはタイへ暮らす・1 日本は大地震津波の襲来が予想 天災の無いタイで安心な老後の暮らし

タイ在住27年。地震、津波、台風等の天災には一度も遭遇したことは無い。年中暖かい、年金は5倍に使える物価の安さ。
タイ女性と結婚、妻に老後の介護を一対一で看て貰える!

タイでの暮しを紹介・1 

●タイの気温・・・日本の暑さと、タイの暑さは全く違う?

気温のことで不思議に思うことがあります。 日本の夏場、室温が30度でも熱中症で亡くなる高齢者がいるとテレビのニュースで観ますが、タイでは40度を越えても扇風機だけで過ごせます。私は40度を越えたらクーラーを運転するようにはしています。
日本は湿度が高い、タイは濡れたバスタオルも室内で半日で乾くほど湿度が低い。

これが、熱中症にならないことかと思います。就寝時、30分程クーラーを点ける程度で過ごせます。

タイは年中暖かく、年間の差は5度程度。一日の気温差は3~5度程度で、年中裸同然で暮せます。肌が常に空気に触れることで健康になれます!
日本の年間の気温差は40度にもなり、気候の変わり目に疾患が出易い!
タイで暮せば病院が心配と言われる方が多いが、温暖な気温で身体にストレスが無く健康に暮らし病院通いが無い方が長生きできますよ!!

●タイで結婚
タイを観ていると、働いているのは女性ばかり! いろんな職場を観ると80%以上が女性。男性姿はチラホラ。男は働かないで酒ばかり飲んでいる感じがします。
従って、離婚率が非常に高い。歩いている40代の女性に「彼方は離婚して、子供を自分で育てていますか?」と尋ねると60%は「そうだ」と答えると思います。それ程離婚が多い。女性の人口が多い?ので男は次の女性に何悪移れます!

タイ人は親族に日本人が居ることは誇れることだと思われています!
年金が有り生活には困らない高齢本男性は一度離婚を経験したタイ女性には人気があります。

だからとご自分でタイ女性の結婚相手を探すことは絶対に止めた方がよい!
外国人は土地所有がタイでは認められていません。住まいを購入する、借りる。車をローンで購入する等は日本人名義では難しい。全てタイ女性の名義になってしまいます。
若いタイ女性は金銭の余裕ができるとタイ男性は黙っていません!
外に男性が出来、女性が逃げると日本男性には何も残らなくなります!!

これを避けるには信頼が置けるタイ人に結婚対象のタイ女性を紹介してもらうことです。女性は紹介者を裏切ることは出来難い。 問題が起これば紹介者が中に入り解決できます。 老後の介護も任せられるタイ女性お世話できますよ!


●タイの人件費
日本のパートの賃金は一時間1,000円程度ですが、タイでは一日の賃金が1,000円でこれ以下もあります。日本と比べると1/8~1/10です。正規社員の賃金の外にボーナスもあります。
賃金が安いタイに周辺国のミャンマー、ラオス、カンボジア等から出稼ぎにきます。出稼ぎの給与は一般タイ人よりは2割ほど安い。彼らは給与の半分を親元へ疎金しています。如何に日本の給与が高額かが判ります。

家政婦を雇う(将来は介護を看て貰う目的で)、タイ女性と結婚(女性は働けなくなる為)した場合は共に15,000バーツ(約5万円)の手当てが一般的。
タイへ移住して、介護が必要になった時、一対一の介護が月5万円なら本当に安い。年金の範囲で安心の介護が・・・!

●タイの自動車事情
27年昔、タイへ移った時は、日本では引き取ってくれないような中古車ばかりでしたが、現在は新車ばかり、古い中古車を見るのは珍しい。
タイは車に80%の関税が掛かります。例えば、100万円の車は180万円です。中古車もこの価格で査定しますので、4年程度の中古車なら日本では新車が替えます。

タイでは働いた給与からのローン支払いでは絶対に新車は購入できません。購入できるのは100ccのオートバイです。
1600cc程度の新車が走っているのを見ると、日本でならベンツ500SEL,ロールスロイスを購入する金銭的な難しさに相当します。タイで新車を購入できるのは、土地を売る、経営者だけです。

タイは一般道を100~150kmの高速走行をしています。ウインカーを出せば無理やり割り込みをしても良いのだと思っている人が多い。腹が立つことがショッチュウ!
オートバイは左右確認をせず飛び出し、車と激突の時下が多い。運転に自信がない方はタイでは運転しない方が無難!

日本では、交差点の信号は1回毎に直進と右折ができますが、タイでは高速走行なので、日本のような信号では直進と右折が激しい衝突事故が起きます。従って、4回目の信号で進行する信号が多い。

★ ★ ★ 次回は・タイでの暮し・ を投稿します ★ ★ ★


老後は天災の無いタイで年金暮らし。一対一の介護が年金の範囲で実現! 年金が5倍に膨らむ優雅な暮らし!

17,000㎡の絶景養魚池に10戸程度を水上に浮かせて絶景な住居を建築します。テラスは24帖、テラスから釣りができます! 常にそよ風が吹き涼しい暮らし!
 入居募集!  詳細はここから

定年退職後、タイへ移住をご計画はご相談下さい! 
お問合せEメール
タイ永住・水上ハウス入居募集
経営者自己紹介
タイ・カンチャナブリ県の観光案内
タイ随一の観光県・カンチャナブリ県紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿